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看護師勉強会中の居眠り・眠気対策

夜勤明けでそのまま勉強会に参加するとなると、さすがに意識を保っているのが難しくなりますよね。汗
ただ、そうじゃなくても、座学が苦手で、10分もしないうちにウトウトし始めることもないでしょうか?そんな時の対策についていくつかアドバイスをします。

まず1つ目は、普段から質の良い睡眠をとるようにすることです。深い眠りを得られると、体も心も疲れが抜けて、居眠りを予防することができます。
休日などは特に、家に引きこもるんじゃなくてできるだけ出歩くようにしましょう。太陽が出ているときに日光を浴びるように意識することがポイントです。


勉強会中に眠気を感じ始めたら、いったんはあきらめて、スマホゲームをしてみるのもアリです。ゲームはてきめんに脳を刺激して、眠気を取り除いてくれるからです。
もちろん、ゲームのやりすぎには要注意です。5分もすれば意識がはっきりとしてくるので、時間を決めて、また勉強会に気持ちを向かせるようにしましょう。


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